講演概要
1. はじめに
―ExcelユーザーがAccessを使いたくなる時―
1) ExcelとAccessの連携利用
2) Accessでシステム化
2. Access入門編
―Accessの全体像を把握する―
1) テーブル
2) リレーションシップ
3) クエリ
4) フォームとレポート
5) 知らないと怖いExcelとの違い
3. Access中級編
―Access制覇はクエリ制覇!Excel vs. Accessで覚えるAccessクエリ―
1) オートフィルタ vs. 選択クエリ
2) ピボットテーブル vs. クロス集計
3) 集計 vs. グループ集計
4) VLOOKUP関数 vs. リレーションシップ
4. Access実践編
―事例で覚えるAccess活用術―
1) 【演習】売れ筋商品・売れていない商品を特定する
2) 【演習】部署ごと、担当者ごと、商品ごとに月別売上集計する
3) 【演習】営業所ごとに作成した複数Excelファイルを統合する
4) 【演習】予算、実績管理・前年対比から月報作成する
5. 今日から始めるExcelからAccessへのデータ移行
1) ExcelデータのクリーニングとAccessテーブル設計
2) Excelデータのインポート
3) よくあるエラーと対応策
6. 複数ユーザーによるデータ共有のポイント
1) Accessのリンクテーブル
2) Excelからのデータ再利用
3) 他のデータベース(SQLServer)との連携
7. まとめ
|