Microsoft Office講習会
Excel(エクセル)・Access(アクセス)・マクロ・VBA・PowerPoint(パワーポイント)・Word(ワード)講座/株式会社スリービットコムの1日講習会

Threebitcom
10:00〜18:00土・日・祝日を除く
お電話 050−5805−6532

トップ
スリービットコムの特徴
集合研修 Exce講座
    Excel 入門
    Excel 中級
    Excel 応用
    Excel 上級
    Excel マクロ・VBA入門
    Excel マクロ・VBA中級
    Excel マクロ・VBA上級
個別指導 Excel講座
    Excel 入門
    Excel 中級
    Excel 応用
    Excel 上級
    Excel マクロ・VBA入門
    Excel マクロ・VBA中級
    Excel マクロ・VBA上級
IT業務サポート Excel支援
    Excel 支援
    Excel マクロ・VBA支援
    Excel マクロ・VBA
   
Plus 外部データ処理支援
集合研修 Access講座
    Access 入門
    Access 中級
    Access 上級
    Access VBA入門
    Access VBA中級
    Access VBA上級
個別指導 Acces s 講座
    Access 入門
    Access 中級
    Access 上級
    Access VBA入門
    Access VBA中級
    Access VBA上級
IT業務サポート Acces s 支援
    Access 支援
    Access VBA支援
    Access VBA
    Plus 外部データ処理支援
ExcelとAccessの連携講座
    集合研修 連携入門
    集合研修 連携中級
    個別指導 連携入門
    個別指導 連携中級
    IT業務サポート
        連携 支援
    IT業務サポート
        連携 VBA支援
PowerPoint講座
    PowerPoint 入門
    PowerPoint 中級
Word講座
    Word 入門
    Word 中級
    Word 上級
その他ご案内
    日程表
    2名様から出張研修
    セレクトDay
    地図
    講師からご挨拶

 

 





※本研修は法人のお客様を対象としたマンツーマン講座となります。
集合研修をご希望の場合は こちらのページ をご覧ください。


コースID
期間
形式
関連スキルアップ講座
EA52
1日
貸し切りのマンツーマン
または1社研修

(弊社会場または
  オンラインセミナー)
 

    ※バージョン2013以降につきましては、 オンラインセミナー でも開催しております。
    「Zoom」、「MicrosoftTeams」から使用システムをお選びいただけます。


主なサポート範囲
  ExcelとAccessの両方を使う業務で、VBAを使って行う作業の効率化
  Excelをユーザー用、Accessをデータストア(データの保存場所)として利用する業務
  ExcelとAccessの両方を利用する小規模の簡易システムやツールの作成
 


本サポートについて

VBAを使うMicrosoftExcelとAccess(マイクロソフトエクセルとアクセス)を連携させたIT業務に関するサポートを行います。

現在業務で利用中のデータのサンプルファイル、資料などを持ち込んで、その問題解決方法などについてご相談いただけます。

Accessをデータストア(データの蓄積用)に使い、Excelをデータの閲覧・加工・集計・出力用に使う業務処理の支援を行います。
複数ユーザでデータを共有してExcelから再利用したり、Accessのデータを定期的に集計してExcelユーザーへ配布するなどの、
データ活用もサポートします。

既存のAccessシステムやExcelファイルを活用した社内での展開方法などのご相談にも対応いたします。

作成量が多いものや、本格的なシステム化をご検討の場合には、複数回のご利用も可能です。
 
 

サポート対象範囲
本サポートでは、以下のIT業務の支援を行います。
 
 
業務サポート範囲

ExcelまたはAccessVBAを使ってできる以下のような業務支援を行います。

Excelを入力用のフォーム(インターフェース)として利用し、ExcelからAccessにデータを追加または更新する

Accessに蓄積されたデータを、Excelから閲覧したり、取り込んで加工する
Accessシステムに機能を追加し、Excelのファイルに独自のレイアウトでデータを出力する
ADOを使ったトランザクション処理を行い、複数テーブルへ安全にデータを追加・更新する
上記に関連するサポート、作成支援及び関連する知識の解説

 ※上記範囲を超える場合は、他のサポートコースをお選びください。


サポート時について
サポートの最初に、担当講師より、主に以下のようなことをお伺いしています。

 1)業務フロー、業務の目的、現在の問題点や課題
 2)本日の作成(完成)目標内容
 3)連携したいExcelファイルについて(フォーマットやデータなど)
 4)Accessの既存データを利用する場合は、そのデータ内容について
 5)ExcelまたはAccessで連携をさせたい処理内容と、その結果の出力方法。
 6)ご担当者様の現在のスキル状況。
 7)その他、疑問点他、最初に伺っておいたほうがよいことなど。

関連する内容についてお話を伺い、現状と目的に合ったどのような作成方法が考えられるかなどをご紹介させていただきます。
細かいところについては、その都度、ご要望を伺いながら、具体的な作成方法の解説、関連する知識の補足などをしていきます。
ご持参いただくテーマの量が多く、1回のサポートでは終わらないと思われる場合は、重要度の高いところから順番に、対応いたします。
 

対象となる主な業務事例

VBAを使ってできる以下の業務処理
1)Accessをデータストア、Excelを入出力のためのインターフェースとして利用する業務
2)Accessのデータを複数ユーザーで共有・再利用するためにExcelを利用する業務
3)既存のExcelを使った業務を変更することなく、データを部署内で共有したい業務
4)ExcelとAccessの良いところを上手に活用してシステム化を行いたい業務



サポート料金
メイン担当者様: 73,100円 (消費税込)
サブ 担当者様: 36,900円(消費税込)/2名様でご利用の場合で2名様目がサブのご担当者となる場合のご利用料金です。


ご利用にあたって

本講座はExcel及びAccessのVBAの基本知識をお持ちの方が対象となります。

ネットワークを経由して、ユーザーのPCからサーバーのAccessデータベースとやり取りする場合は、社内のセキュリティやネットワークの状況により、連携利用が可能かどうかをIT担当者にご確認の上、お申し込みください。

簡単に出来る連携処理の場合でも、Excelのレイアウトと、Accessのデータの関係によっては、テーブルの設計・クエリの作成あるいはExcelのプログラミングに多くの時間が必要となる場合があります。

Accessのテーブル作成が出来ていない場合は、設計と作成作業が必要になり、テーブルの数によっては設計・作成に3時間以上が必要となる場合があります。その場合は、複数回のご利用も可能です。

1回では終わらないサポートの代表的な事例としては、以下のようなケースがあります。

 1)Accessのデータベースの作成も行う必要がある場合。
 2)連携利用するExcelのシートのレイアウトと、Accessのテーブルの構造が大きく異なる場合。
 3)出力結果のレイアウトが特殊または複雑な場合。
 4)出力したいフォーマットが複数ある場合。
 5)実施したい集計・分析・検証作業が複雑な場合。
 6)前任者が作成したシステムと連結させる場合。

※上記のような完全個別対応となりますので、正式なお申し込み後からのキャンセルができませんので、
 確実にご参加可能な日程でご予約いただきますようお願いいたします。
 日程変更が必要となりました場合は、15日前まで(1回まで)にお願いいたします。
 14日以内になりましてからの日程変更は、変更手数料(9,400円)が別途かかりますのでご了承ください。



その他のご案内
1. 社外秘データ・個人情報を含むデータのお取り扱いはできませんのでご了承ください。
2. ファイルをお持ち込みになる場合は、必ず構造が分かるファイルで、サンプルデータを5〜6件含むデータを
  USBメモリに保存してお持ちください。
3. 外注または前任者が作成した既存のプログラムの改修する場合で、プログラムに特殊な処理が追加されていたり、
  プログラム量が多い場合には、本サポートではお請けできない場合があります。
 



 
(C)2023 株式会社スリービットコム