Microsoft Office講習会
Excel(エクセル)・Access(アクセス)・マクロ・VBA・PowerPoint(パワーポイント)・Word(ワード)講座/株式会社スリービットコムの1日講習会

Threebitcom
10:00〜18:00土・日・祝日を除く
お電話 050−5805−6532

トップ
スリービットコムの特徴
集合研修 Exce講座
    Excel 入門
    Excel 中級
    Excel 応用
    Excel 上級
    Excel マクロ・VBA入門
    Excel マクロ・VBA中級
    Excel マクロ・VBA上級
個別指導 Excel講座
    Excel 入門
    Excel 中級
    Excel 応用
    Excel 上級
    Excel マクロ・VBA入門
    Excel マクロ・VBA中級
    Excel マクロ・VBA上級
IT業務サポート Excel支援
    Excel 支援
    Excel マクロ・VBA支援
    Excel マクロ・VBA
   
Plus 外部データ処理支援
集合研修 Access講座
    Access 入門
    Access 中級
    Access 上級
    Access VBA入門
    Access VBA中級
    Access VBA上級
個別指導 Acces s 講座
    Access 入門
    Access 中級
    Access 上級
    Access VBA入門
    Access VBA中級
    Access VBA上級
IT業務サポート Acces s 支援
    Access 支援
    Access VBA支援
    Access VBA
    Plus 外部データ処理支援
ExcelとAccessの連携講座
    集合研修 連携入門
    集合研修 連携中級
    個別指導 連携入門
    個別指導 連携中級
    IT業務サポート
        連携 支援
    IT業務サポート
        連携 VBA支援
PowerPoint講座
    PowerPoint 入門
    PowerPoint 中級
Word講座
    Word 入門
    Word 中級
    Word 上級
その他ご案内
    日程表
    2名様から出張研修
    セレクトDay
    地図
    講師からご挨拶

 

 




※本研修は法人のお客様を対象としたマンツーマン講座となります。
集合研修をご希望の場合は こちらのページ をご覧ください。


コースID
期間
形式
関連スキルアップ講座
KE52
1日
貸し切りのマンツーマン
または1社研修

(弊社会場または
  オンラインセミナー)
 

   ※本講座は、バージョン2013以降につきましては、 オンラインセミナー にも対応しています。
    「Zoom」、「MicrosoftTeams」から使用システムをお選びいただけます。
 



主なサポートテーマ
  Excelのシート・ブック(ファイル)を使った業務の効率化・簡略化の支援
  Excel VBA(マクロ)を使った業務の効率化・自動化の支援

  ※ 他のシステムやCSV・テキストファイルとの入出力作業を含む場合は 「ExcelVBAPlus外部データ処理支援」、
  Accessとのデータのやり取りを含む場合は
「ExcelとAccessの連携 VBA支援」をご利用ください。
 



本サポートについて

MicrosoftExcelVBA(マイクロソフトエクセルVBA/マクロ)を利用した、業務の自動化・効率化を支援します。

現在業務で利用中のデータのサンプルファイル、資料などを持ち込んで、その問題解決方法などについてご相談いただけます。

前任者が作成した短いプログラムの改修などに関するご相談にも対応しています。

目標とされる業務が複数の処理に及ぶ場合などは、複数回に渡ってのサポートにも対応します。

※VBAとは
VisualBasicForApplicationsの略称です。VBAを使うことでExcel(エクセル)の操作を自動化することができます。
 

サポート対象範囲
本サポートでは、以下のようなT業務の支援を行います。
 
 
主な業務サポート範囲
1つまたは複数シートのデータの統合

1つまたは複数ブックのデータの統合

1つのブックまたはシートのデータの分割

リスト(表)のデータを基にして請求書・見積書 その他の伝票類を作成する
リスト(表)のデータを基にして集計作業や報告書の作成を行う
上記に関連するサポート、作成支援及び関連する知識の解説

  ※CSV、テキストファイルの読込・出力及びAccessとの連携が必要な場合は、他のサポートコースをお選びください。


サポート時について
サポートの最初に、担当講師より、主に以下のようなことをお伺いしています。

 1)業務フロー、業務または効率化の背景と目的
 2)本日の作成(完成)目標内容
 3)現在のデータ(フォーマット及び主要項目の意味など)
 4)出力フォーマット
 5)ご担当者様の現在のスキル状況。
 6)その他、疑問点他、最初に伺っておいたほうがよいことなど。

関連する項目のお話を伺い、現状と目的に合ったどのような作成方法が考えられるかなどをご紹介させていただきます。
細かいところについては、その都度、ご要望を伺いながら、具体的な作成方法の解説、関連する知識の補足などをしていきます。
ご持参いただくテーマの量が多く、1回のサポートでは終わらないと思われる場合は、重要度の高いところから順番に、対応いたします。
 

サポート事例のご紹介
複数のシートまたはブックを連携させた以下のような業務処理
1)複数の担当者・支店・部署のデータを統合する
2)複雑な集計処理を行う
3)簡易システムを作成する

サポート料金/1回
メイン担当者様: 60,700円 (消費税込)
サブ 担当者様: 26,400円(消費税込)/2名様でご利用の場合で2名様目がサブのご担当者となる場合のご利用料金です。


ご利用にあたって
本講座はExcelVBAの基本知識をお持ちの方が対象となります。

手作業で行っているときに簡単だと思われる業務でも、VBAを使った自動化には時間がかかる場合があります。
その場合は、複数回のご利用も可能です。
ご要望に応じて、自動化に必要な業務フロー、データのフォーマットの変更、利用ユーザーレベルに合わせた各処理の方法・難易度などのご相談から対応いたします。

複数回のサポートが必要な代表的な事例としては、以下のようなケースがあります。

 1)行いたい処理の細かい部分までが明確になっていない場合。
 2)現在の業務フローを変更する必要がある場合。
 3)現在のデータ(表)が、そのままではVBAのプログラミングに利用できない場合。
   (例)セル結合が多い。入力データに不備がある。出力フォーマットが明確に決まっていない 他。
 4)自動化したい処理が複数ある場合
   (簡単な処理や、類似の処理が複数ある場合は、1回のサポートで終わる場合もあります。)
 5)処理作業が複雑な場合
   (様々なケースを考慮して自動化しなければならない場合。作成したい出力フォーマットが複雑な場合。
   業務の処理に必要となる経過が複数ある場合 他。)

 6)前任者が作成したシステムの改修

※上記のような完全個別対応となりますので、正式なお申し込み後からのキャンセルができませんので、
 確実にご参加可能な日程でご予約いただきますようお願いいたします。
 日程変更が必要となりました場合は、15日前まで(1回まで)にお願いいたします。
 14日以内になりましてからの日程変更は、変更手数料(9,400円)が別途かかりますのでご了承ください。


その他のご案内
1. 社外秘データ・個人情報を含むデータのお取り扱いはできませんのでご了承ください。
2. ファイルをお持ち込みになる場合は、必ず構造が分かるファイルで、サンプルデータを5〜6件含むデータを
  USBメモリに保存してお持ちください。。
3. 外注または前任者が作成した既存のプログラムの改修する場合で、プログラムに特殊な処理が追加されていたり、
  プログラム量が多い場合には、本サポートではお請けできない場合があります。



 
(C)2023 株式会社スリービットコム